すい臓がん予防の食事
すい臓がん予防の食事を紹介します。
ビタミンD(VD)が大腸癌と乳癌の予防に有効であることは
すでに報告されています。動物実験によると、VDは異常な
細胞を抑え、血管新生を阻止します。
450IUを摂取することですい臓がんリスクを43%減少させることが
できるとハーバード大学とノースウェスタン大学の研究で明らか
になりました。摂取量を 450IU以上に増やしてもベネフィット
にリスクが減少することはありませんでしたが、
それ以下だと有意なベネフィットの低下がみられました。
1日150〜300IUだとすい臓がんリスクを22%減少させました。
今回の研究は以前の2つの試験に基いて行われ、
1つは女性4600人、もう1つは男性75000人を対象とした試験で、
その後数十年追跡調査を行い、 1980年代に行われた試験では、
被験者に食事の詳細な質問をし、ビタミンD、カルシウム、
ビタミンA(レチノール)の摂取量を計算しました。
そののち、すい臓がん発症率、喫煙歴などを調査した結果、
毎日ビタミンDを600IU摂取していた人々でのすい臓がん発症は
100,0000人中12.5例、150IU以下だと 21人でした。
ビタミンDは日光によって体内で作られるが、
今回の試験では調査に考慮されていません。
ビタミンDはサケ、マグロなどの魚にも多く、また、牛乳にも
添加されている。政府顧問は、50歳〜70歳の人に400IU、
70歳以上には 600IUを推奨している。マルチビタミン剤には
骨のためにビタミンA(VA)がVDとともに含有されているが、
VAはVDのすい臓がんへのメリットを希釈してしまうようです。
普段の食事から、肉よりも魚を多くとるように心がけましょう。
ビタミンD(VD)が大腸癌と乳癌の予防に有効であることは
すでに報告されています。動物実験によると、VDは異常な
細胞を抑え、血管新生を阻止します。
450IUを摂取することですい臓がんリスクを43%減少させることが
できるとハーバード大学とノースウェスタン大学の研究で明らか
になりました。摂取量を 450IU以上に増やしてもベネフィット
にリスクが減少することはありませんでしたが、
それ以下だと有意なベネフィットの低下がみられました。
1日150〜300IUだとすい臓がんリスクを22%減少させました。
今回の研究は以前の2つの試験に基いて行われ、
1つは女性4600人、もう1つは男性75000人を対象とした試験で、
その後数十年追跡調査を行い、 1980年代に行われた試験では、
被験者に食事の詳細な質問をし、ビタミンD、カルシウム、
ビタミンA(レチノール)の摂取量を計算しました。
そののち、すい臓がん発症率、喫煙歴などを調査した結果、
毎日ビタミンDを600IU摂取していた人々でのすい臓がん発症は
100,0000人中12.5例、150IU以下だと 21人でした。
ビタミンDは日光によって体内で作られるが、
今回の試験では調査に考慮されていません。
ビタミンDはサケ、マグロなどの魚にも多く、また、牛乳にも
添加されている。政府顧問は、50歳〜70歳の人に400IU、
70歳以上には 600IUを推奨している。マルチビタミン剤には
骨のためにビタミンA(VA)がVDとともに含有されているが、
VAはVDのすい臓がんへのメリットを希釈してしまうようです。
普段の食事から、肉よりも魚を多くとるように心がけましょう。
コーヒーを飲むとすい臓がんになりにくい
コーヒーを多く飲む男性ほど、すい臓がんになるリスクが低く、
たばこを吸っていたり、糖尿病と診断されたりした男性はリスク
が高くなることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国
立がんセンター部長)の大規模疫学調査でわかった。
調査方法は平成2〜5年にかけて、全国10地域の40〜69歳の
男女約10万人の生活習慣などを調査し、15年末まで追跡し
結果、233人(男性135人、女性98人)が膵臓がんになった。
そこで、男女別にコーヒーの摂取頻度で5グループに分け、
すい臓がんリスクを比較したところ、男性は摂取が多いほど
リスクが低く、1日3杯以上のグループはほとんど飲まない
グループの0・6倍だった。
しかし、女性ではこうした傾向は見られなかった。
また、抗酸化作用でがん予防の可能性が示唆される緑茶でも
同様に5グループに分けて分析したが、男女とも摂取量と
リスクとの間に関連が見られなかった。
たばこを吸っていたり、糖尿病と診断されたりした男性はリスク
が高くなることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国
立がんセンター部長)の大規模疫学調査でわかった。
調査方法は平成2〜5年にかけて、全国10地域の40〜69歳の
男女約10万人の生活習慣などを調査し、15年末まで追跡し
結果、233人(男性135人、女性98人)が膵臓がんになった。
そこで、男女別にコーヒーの摂取頻度で5グループに分け、
すい臓がんリスクを比較したところ、男性は摂取が多いほど
リスクが低く、1日3杯以上のグループはほとんど飲まない
グループの0・6倍だった。
しかし、女性ではこうした傾向は見られなかった。
また、抗酸化作用でがん予防の可能性が示唆される緑茶でも
同様に5グループに分けて分析したが、男女とも摂取量と
リスクとの間に関連が見られなかった。