すい臓がんと砂糖の関係

すい臓がんと砂糖の関係についてお話しします。


ソフトドリンクなど砂糖をたくさん含む飲み物や、食べ物を

多く取る人は、そうでない人よりすい臓がんを発症する危険性が

最大約90%高いとする調査結果を、スウェーデンの

カロリンスカ研究所の研究チームが米医学誌に8日発表した。

研究によると、糖尿病やがんにかかったことのない45歳以上

の男女約8万人を対象に食習慣を調べた。このうち、

131人が8年後までにすい臓がんを発症。

発症要因を分析したところ、砂糖の摂取量が危険要因

であることが分かった。


例えば「砂糖を添加したソフトドリンク」を1日2回

以上飲む人は飲まない人に比べて約90%、

「砂糖を入れたコーヒーや紅茶」を1日に5回以上飲む

人は飲まない人に比べ約70%、「クリームの付いたフルーツ」

を1日に1回以上食べる人は食べない人に比べて約50%、

すい臓がんの発症の危険性が高かった。


すい臓がんは治療が困難で死亡率が高い。研究チームは

「血糖値を調整するインスリンを分泌するすい臓がんと、

砂糖の取りすぎによる高血糖とに関連があるのかもしれない」

と指摘している。

«  | HOME |  »

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する